2019-01-01から1年間の記事一覧

クラフトビールの裾野

なんか興味深い事例を得た。あんまりたくさん飲めないのよと言いながら、的確な批評。今一押しをのVERTEREについても正しく評価されている雰囲気。 ハイアルのポーターについても高評価。いいねwとしか言いようがない

VERTEREテイクオーバー

というわけでクラフトビアマーケット大手町でVERTEREタップテイクオーバー。うむ。定番はいつもの通りに美味かったし、クリスマスセゾンは中々良かった。あとは来年以降の樽熟ハイアルに期待かも!!

ミッケラーでミード

スーパーシュテシャンのミード。うまいけどね。ミードなんて他では飲めないので唯一無二な感じ。そこそこコスト高いんだけれども、あまりしぼり取られてる感じがないのが不思議だ。ミッケラーは来春に向けて神田に2号店を準備しているらしい.。楽しみだよね。

エビス フレンチピルス

国内メーカー産のビールにはなんの意見も無いけれど、これはちょっとだけ美味しい。ブリュットipaをイメージしたのかもしれないペラさはあるけれども、まあ飲める。そんなことより、12月に大手町某所でVERTEREテイクオーバーがあるらしいじゃあないですか!!…

クラフトビアマーケット吉祥寺ヴァテレタップテイクオーバー

まあ表題通り。ヴァテレですよ。台風で奥多摩の方々の道が崩落している現状プラスVERTEREの周知にはちょうどいいイベントかと。アルピジアとマグノリアのIIPA対決はどうかっていうと、ちょっとスッキリのマグノリアと重めのアルピジアは好みで分かれるとしか…

VERTEREで1人飲み

突然の祭日に雨だし。やる事もないので奥多摩に遠征。飲むために奥多摩に行くってのも酔狂すぎるよね。って自分でも思うけれども。最近VERTEREの缶販売とかとジャパンビアタイムス(だよね?)の冒頭記事に煽られて、VERTERE行きてーってなってたんだよね。 雨…

なんか使いずらいなー

というのはハテナに移っての感想。まあ仕方なし。ところでアードベックの樽BAしたとかいうドイツビールを飲んだ。ヨード感とバレルに由来すると思われる苦味が強くてイマイチだったなー。ハイアルのスタウトは粘つき感が大事と思うのだよ。クリアな外見でハ…

warpigとミッケラーのコラボビールを

某所で飲む。志賀高原とヨロッコ繋がっていた。その状況でやっぱりミッケラーが美味いのだ。普段は志賀高原押しヨロッコ押し京都押しvatere押しで別に国内ブルワリー飲んでれば不満は無いぜーと思うときもしばしば。だけどちょっと本気を入れた外国勢にはま…

この世は

この世はダブスタに満ちているわけですな。色んな意味で色んな場面で。もはやそれはダブスタだろうと指摘する気もしない。むしろ論者の方が立場によって自分のこと主張を変えている事が自覚的にしろ無自覚的にしろ当然のようになっている。なのでおかしいよ…

某化粧品メーカーの作ったクラフトビールやらを試してみる

DHCとか言う化粧品のイメージしかしない会社のクラフトビールがうるさくバナー広告に出て来るので、飲んでみた。 藤原ナニガシまで広告に出てるし。 結果はまあ予想以上ではない。国産メーカーよりは少しだけ上、キチンとしたブリュワーと比べたらさっぱり。…

モルツホップパラダイスを酷評してみる。

いや、最初から期待はしてなかった。まぁ見かけたら飲んでみるじゃあないですか。的な乗りで。・・・うん。なにこれ?香料はいってるの?って思わずラベルを見返しました。やっすいチューハイ?発泡酒?的な味わい。取ってつけたような香りが多少するだけで…

秩父熊

本日地元でタップテイクオーバー。 前にもどっかで言ったけど、ここのまずいところは、分かりにくさだと思うんだよねえ。タップテイクオーバー自体は客もたくさん入ってて賑わってたけれども、例えばヴァテレと比べてしまうとバリエーションがないっていうか…

神田 vertere

神田でvertere2回目のtaptakeover 30タップとか大丈夫なのかと思ったけど全然問題ない。知らない間にgrisetteとかkottbusserとかroggenとか様々なタイプが増えている。少し前に、まだメニューが少ない頃、もうちょっとバリエーションが欲しいなって書いたけ…

サッポロビールが

関わっててるらしいソラチエースを使ったビール。まぁ別に美味くもない。色々難しい問題があるんだろうけど、それ程高くもないクラフトが出回ってて来ている中でこれで戦えるとまじで思ってるのか?

Ibrew某店で

1人ビアフェス決行中。アテもなかなかよし。思ったよりというか、ほとんど国産ブリュワーなんだ。でもうしとらとか京都とか奈良とかオンタップされていて不満は全然無い。これだったらバテレとかディスタンスショア入れてもいいかもね。 他のとこで、輸送代…

ヴァテレ周年

本日は3周年となったヴァテレで昼飲み。飲みだけを目指して奥多摩に来たことなかったけど遠かったw まぁでもいい感じー。ブラックIPAうまし。なかなかここまでキレのあるブラックIPAないよなー。ブッフェ料理も美味しくて◎ ここはビアバーでは神田のCBMでし…

ビールの多様性

個人の好みではあるけれど、ホップヘッズに振り切った後のビールとしては、ゴーぜとかフルーツ(っていってもミッケラーとかな)に目が向いてる。本日アイブリューのAQタップテイクオーバーにおじゃましてるわけだが、IPAとかNIEもいいけど変なこゴーぜとかフ…