2021-01-01から1年間の記事一覧

グチ吐き出し

東中野の某酒店に伊那市のクラフトビールが入荷していると聞いて買いに行く。 入ってるすぐバテレの新入荷と思われる箱が開けて置いてあったのを繁々眺めると、これはまだダメですと素気無く断られる。ここでテンションダダ下がったが気を取り直して冷蔵ケー…

サーバの掃除の問題

樽からグラスの間の管とか色々な箇所を徹底的に綺麗にするバーがある。そこのビールはたとえマスのものであっても目を疑う程度には美味い。 それほど徹底的にはやってないんだろうなと思わせるタップルームがある。そこでは何を繋いでもハッとする驚きはない…

食欲中枢

ビールを飲むと食欲中枢の歯止めが効かなくなるというには既に何度も経験したことであって今夜もそれに違わず閉店間近の半額品を大量に買い込んでしまって帰る道筋である。ところで匂うグラスは許し難いということについて。かってブリュードッグ六本木で出…

ヴァテレ

ヴァテレを果てしなく推してる私だがたまにはハズレがある。今回のフレンチセゾンとか言う訳のわからないものはダメだ。以前のフェイクラガーもダメだった。台所に投げ捨てるレベルである。冒険色々するのはいいけれどもヴァテレの良さと言うものが既にあっ…

wcbも宇宙も

特段引かれることは無くて、ヴァテレが今度はどう言うビールを醸すかだけが関心ごとだ。と言ったら怒られるのかなあ

さようならブリュードッグ

最近失望を繰り返すばかりだったブリュードッグだが一応シーズナルが出て目についた範囲では飲んでいた。が、最近のシーズナルであるシルクロード、お前はダメだ。安香水のように臭いと思ってしげしげ缶を眺めたら、香料が入っている。もうダメだね。フォロ…

グラス感

自分にとってIPAを評価するポイントは何かっていうとグラス感ハーバル感であるということが図らずも明らかになった

ビールのペアリングとは?

個人的な結論から言えばビールにペアリングは不要。ひたすらビールを飲むだけと思っている。もちろん温度の高低くらいには配慮する気はあって度数高めの黒いビアは温度を上げようねくらいには思うけれども。

国産とそれ以外

ワインの分野では、変に国産推しをしてくる一派がある。お店にしても個人にしても。国産ワインを作ろうという意気込みやご苦労は分からないわけでは無いけれど、コスパを考えた時それほどか?という思いはワインを飲み始めてからこの方消えていない。一方、…

パブクロールをして見る

天気が悪くてすっごく暇なのでパブクロールでもするか?っていう感じ。昼から。 昼から飲めるところは複数あって、それぞれ魅力的なのだが、それでは何を選ぶ基準にするかというと一つでも飲んでみたいタップがつながっているかだよね。そこに差が無ければ近…

宇宙って言うほど美味いかね?とか

例によってタイトルで終わっている。少なくともわたしは宇宙を飲んでクーっつうとか唸ったことが無い。美味しいけどそれだけ。各タップルームが宇宙飲めるをタグにする気持ちが余りわからない。だったらWCB飲めるとかもっといいのはヴァテレ飲めるとかの方が…

このご時世で

店の中でギャアギャア騒ぐ客は遠慮してほしいね。俺らビールクズは静かにクラフトビールが飲めればいいので。

不思議なことに

クラフトビールのブリュワーとか小売店がすごく増えて売る気がする。本日浦安の小売店に伺ったけれども正直あれで今後やっていけるのかは疑問。角打ちとかしたらどうだろうと思う立地ではあるけれども。 ブリュワーとか小売店が増えるのは全く文句が無いとこ…

今日は飲むつもりは無かった

といいつつ気がついてみればTokyo ale works有楽町タップルーム。なかなかこのベストポジションには争い難い

国ブル

まあ国立に生まれて初めて行った。国ブルやらを飲みに。新作は何やらポップを極力減らして見ましたとかあまり分からないことが書いてあった。余り美味しくはない。

飲めない国産メーカービールに比べれば

表題通り。新製品が出るたびにちょっと好奇心に導かれて買ってみることはよくある。が、その大部分が排水溝に投げ捨てるレベルだ。それに比べれば例えばオラホ例えばエチゴの特定銘柄。高すぎず旨すぎないけど、ヤッホーやフクロウとかよりはマシなレベル。…

ミッケラー神田

まぁ偶然かもしれないけどミッケラーシブヤなりカンダなりで飲んだビールはハズレ率が低くて美味いよねって話。正直他のビアバーで自分で選んだとしてもンー?と思うビールはいくらでもあって、それがビアバーに対する信頼を下げる一因になっているのは否め…

天気が良くて昼飲みに行く話

趣味は登山とクラフトビールである。下山後にクラフトビールが呑めれば至極。 今日は色々用事があって、仕事もあって休日出勤か?とも思ったが、あんまり天気が良すぎてまぁ10キロジョグしたしいいか? って事で全て投げ捨てて昼飲み。@ビアオクロック

ミッケラー神田

なんだろうさっきまで某神田店にいたんだが、こっちの方がいい心地が良すぎて笑うしかない。

ヴァテレで新年のみ。

というわけで、ヴァテレで飲んでみました。まぁwこの先営業時間がどうなるか分からなかったし時間あったし。結果思ったより混んでましたが。思ったのは、集団の来客は規制すべきだよね。合コンポイノリのいい感じに狂った集団がいたし。ああいうところから感…