2020-01-01から1年間の記事一覧

海外ブルワリーとか輸入業者の人とか

潮風とかオクロクとかで昼飲み。思うのは海外ブリュワーとかインポートターの外人さんとかどこを見て日本にビジネスチャンスを見てもらってるのかってこと。そんなにジャパンマーケットっておいしく見えるのか?って疑問も湧くしだったら日本にクラフト入れ…

クラフトの裾野は広がっている

東京エールworks で昼飲み。後続で来たお客様は女性2人。1人は私はセゾンが好き。もう1人はホワイト系の小麦使ってるのと曰う。ちょっと前の苦いの!IPA で!というリクエストにまたかと思ってきた身には、やるねと思う。

バテレ

またしても雨の日にバテレで昼のみ。というかボトルショップに11種あるってFBに煽られて行ったw。ボトルショップでパシフローラとマグノリアどっち買おうかってグダってたカップルに両方買え!って言ってしまったwまぁ真実だと思うしイイんだがね。

ビアサーバーにおけるラインの重要性。

ラインって言ってもLINEjじゃあないです。ビールが樽から流れてくるビニール?管のこと。かって何でもないアサヒとかエビスを飲んでそに旨さに絶句したことがある。それは樽が開け立てとかそういう話を超えて掃除がしっかりしてるんだ。何でもないバーでとり…

いやぁ

人材不足で悩んでいるのは知ってますけれども、せっかくパイントグラスいっぱいに注いでくれたグラスをジャバジャバこぼしながらサービスする店員は流石にどうかと思いましたマル

キリン一番絞り糖質ゼロとか言うもの

不味いな。その一言。正直一番絞りを名乗るんだったら少しは期待してたんだ。でもこれじゃあな。ノンアルビールのような変なペラさ、以上。って感じ。真面目にレビューする気も起きないレベル

ヴァテレ

Instagramでバテレのリリースを見るたびにココロが騒ぐ。決して美味しいばっかりではなく、んー?って言うものもあるにはある。まあでも一工夫が透けて見えるところが好きだ。

マグノリア

ヴァテレIIPAマグノリアを飲んでいる。これのいいところはバランスの取れているところ。甘すぎずホッピーさがある。パイントグラス2杯目だが飲み飽きないだけの強さもある。ヴァテレのフラグシップと言っても過言では無いだろう。それにしても美味いな。温度…

IPAに求められているものは何か

ヨロッコのskywalker ipa を飲んだ。文句なく美味しい。だけど思ったのは、自分がIPAに求めているのはもう少しのドライさ。たまにヤッホーの青鬼を飲むけれども、いつもあの過剰な残糖にはヘキエキする。IIPAと歌っているのでしょうがないのかもしれないけれ…

ヴァテレで昼飲み

先週トレッキングの帰りに寄ったら、混んでて入れなかった。今日は天気も悪いしちょっともやってたのでヴァテレ昼飲み開始w サフラナ サワーセゾンと名乗っているけどうまい。ここのサワーって酸っぱさがあっているのか美味しい。 しかし今日もオープンと同…

親父の思い出

ビール話だ。ここに書いてもいいだろう。割と若くして逝った親父の年齢をいくつか超えてしまった今、時々フラッシュバックのように思い出す幾つかの場面の一つに、冷蔵庫の冷凍室に入れっぱなしになって凍って破裂してしまったビール瓶というのがある。 実家…

やっぱりドライなIPAがいい

というお話。あんまり果物臭(笑)いっぱいの流行りのヘイジーは美味しいけれどもどちらかと言えばドライなIPAに惹かれる。そういう意味では志賀高原シムコーIPA は白ワインライクでうます。

クラフトビールと臭いについて

某クラフトビール屋さんにて。男性客が店に入ってきた途端プーンと匂った。まぁ不衛生な匂いでは無く化粧品とかコロンとか整髪料とかそういう臭い。でもさ。クラフトビールは匂いも飲むのだよ。あなたが店に入ってきた途端に出ようかと思ったら。クラフトビ…

思うに

色々なクラフトと名乗るビールを飲んできているが、時々ベルジャンに立ち戻るとほっとする時がある。それが酵母のせいならベルジャン酵母を売りにした京都ブリュワーでもいいと思うのだがそれともちょっと違う。そも神田のブリュッセルから入って一度はベル…

某神田店

色々意見もあるだろう。経営側としてもお客様側としても。でもいいや買いちゃえ。只今とっても快適に神田で飲んでいる。 カウンターにいつもの女性店員がいたら2階に寄ってそもまま帰るつもりだったが。 嬌声を上げて客を迎えるあれがいないだけで如何に快適…

思ったんだがな

この世に、ジャックハマーとハードコアIPAとデットポニーくらいしか選択肢が無くて、ぞれがあったら狂気乱舞して居たあの頃が懐かしい。

ミッケラー神田

うーんw。店としては渋谷の方が完成してるのは当然だし、現時点では渋谷の方が圧倒的に上。3年間のポップアップと聞くけれども、内装の手の抜け方はむしろ面白いと思える。問題は店員のプロフェッションとサーバーシステムの改善かな。

ゴーぜ

ヴァテレのmitis を飲んでからフルーツゴーぜってありじゃね?と思っている。mittsはゴーぜじゃ全然ないけどね。あのライム味に少し塩が加わったら最強じゃね?と思った。が、フルーツゴーゼ飲んでみるとなんか違うな。潮はやっぱ余計。

愚痴吐き捨て

某びあマ神田。 カウンターから定員が出てきて、常連客と思しき客と親しげに話してるとか、常連客を嬌声を上げて出迎えるとか、俺にはむり。非常に居心地の悪い空間でした。

ヴァテレに行きたい

という話。それだけなんだがまーまー奥多摩に行きたいんだよね。6月になれば禁足も溶けそうだし行きたいなぁ

Vertere Métis

ヴァテレのライムセゾン。旨し ライムのージューシーさと苦味。バランスが素晴らしい。ゴーゼにしたらまた面白いんじゃないかとも思う。 そしてこの後はall together を飲む。

びあマ神田

いやびあマ神田はあんまり関係ない。 少し前から缶500くらいので2000円超してるのがチラホラ有るけど高すぎるじゃあない?って話。それにびくともしないビアギーグ達には屁でもないんだろうけど、同じ価格帯で買えるワインとか日本酒の存在に思いを馳せると…

またもやブリュードッグ

もうブリュードッグに触るのは辞めようと思うんですよ。本当に。何も期待出来ない。でもね、ココアサイコ缶が瓶のほぼ半額くらいの値段で出ていたらどうしたんだろう?と思うじゃないですか。度数10%のままだし。 でね、ええ期待してませんでしたけど。ジャ…

キャプテンクロウエクストラペールエール

ここに至って題名のエールについて言及して居なかったことに気づく。 現行手に入りやすいビールで積極的に飲む気になり、標準を越して美味しい、といえばこれしかない。少し遅れてまり花か? このビールは飲む側の体調によって、つまり受け手に寄って相当印…

ブリュードッグの凋落

もう言い切ってしまっていいだろう。久しぶりにジャックハマーが繋がってると聞いて行ってみると、似ても似つかない物だった。何やらラベルも変わり、ボトルのデザインも変わる様子。 そもそも、ベルジャンなビール達を飲み疲れた私に新たなクラフトの扉を開…

アサヒザリッチ

メーカー製の新商品のレビューをするのは虚しい、というか意味ないよね?と思つつ、ライバルはプレミアム?的なことを言ってるCMに煽られて試飲・・・何も言うことが無い。何処がどうリッチなのかすらわからない。これだったらゴールドスターの方がマシ。

ブリュードッグ

最近六本木からは足が遠のいている。わざわざ出かけたくなるほどの魅力が無いのだ。私に取って。とはいえ新製品らしい缶を見つければ手に取るくらいはする。バブルヘッド。IBU100という触れ込みにかってのジャックハマーを思い描いたのだ。けれども、美味し…

サッポロゴールドスターについて

まさか発泡酒について書くとは思わなかったね。まあでもゴールドスターは驚くべきことにそこそこ飲める。発泡酒を問わず国内主要メーカービール中最も飲めると言っても過言では無い。そこそこと言っているだけにまさにその通りなんだが、雑味や変な酸味、変…

VERTERE4周年

で、イベント初日に飲み。もう朝からハンパ無いテンションだった。落ち着け私w で11時頃奥多摩について軽く付近を歩いてウォームアップしてから店内にw。 いやまあ美味しいですよね。なんだろうこのほっとする感じ。普段山の帰りに寄るから条件反射になって…

ビールとワインの狭間

なんだか最近クラフトビール愛が急激にダウンしている自分がいる。だからという訳でも無いが常々思っていたビールとワインのコスパについて。 もちろん、何方かを偏愛する向きにはそれを比べるのは愚行なのだろう。だけど両方行ける向きには? 正直なところ…