ホスピタリティとは何か?

って言っても上段振りかぶっったって議論を展開する訳では無くて、今日神田の某びあマに行って感じたことを書くだけ。まぁあそこはたまに繋がってる液種を目当てに行くだけで、積極的に贔屓にしてる場所ではない。それを差し引いても、本日オープン時のオペレーションの酷さは無かったねえ。まずは開店前から客が並んでるにも関わらず声もかけずに無言の開店準備から開店した所でウェルカムも無い。タップもガス圧の設定もできてないらしくてアワアワで慌ててる始末。ビアフェスとかのお手伝いシロウトレベルじゃね?加えて最近会計をテーブルチャージに変更したらしいけど客によってはキャッシュオンにも応じている不徹底さ。いやー不愉快でしたね。止めるにオーダー間違えて隣席に持って行ってくれるとか。もうダメだろ。せっかくクラフトビール扱ってるんだからもうちょいプロフェッショナルを持って欲しいなあ。本店はもうちょっと〆た方がいいと思うよ。